アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

図解だからわかる お金の本 死ぬまでお金にこまらない!

[著者:ひろゆき/興陽館]

 『“お金を使わないで楽しく暮らせる能力”を身に付けて磨くべし』。生活レベルを上げない(一度上げたら下げるのは困難)、固定費を見直す、サブスク解約、とか対策は色々。

 要は「余計に使わなければ無駄に減らないよね」と。極めてシンプルながら、実践して習慣づけるのがこれほど難しいものもない、と個人的には思います。

 ひとつの支出は微々たる額でも、それが複数で長期定期的に継続していると……まあ『塵も積もれば山となる』わけで。ひとつひとつが割と少額であれば、意識してないと年間支出額って意外に気付けないもんです。