アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

遅読家のための読書術

[著者:印南敦史/PHP研究所]

 熟読し過ぎようとしている=“一冊の全てを理解しなければならない”と思い込んでいる。『遅読』に陥りがちなのは、そんな“思い込み”が原因。つまり、『熟読したってどうせすぐに大半を忘れるんだから、もっと気楽に気軽に読みましょうよ』と言う“意識付け”が遅読解消の秘訣なのだそうです。

 ただ、もともと“熟読が適している”小説などは、気軽にすっ飛ばしてサクッと読むには向いていないみたいです。個人的には小説(ほぼラノベ)読書ばかりなので、参考になるかはちょっとどうかなって感じでしたが。

 でも、小説でもやってみれば案外早く読めるようになれるのかも? 『熟読したって結局そんなに覚えてない』は「確かになあ」と納得出来るものだったので。心に残ったひとつだけでも思い残す為に、感想に書き出してみる手法もありなのかなと。