アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

プログラマーは世界をどう見ているのか

[著者:ひろゆき/SBクリエイティブ]

 『プログラム思考』が、日常や仕事の中でどのように働くのか? 有効的に活用出来るのか? その辺りの『思考法』が色々と描かれています。

 で、表向きはそんな具合なんですが、実は『プログラミング(HTML、JavaScript)の超入門』がメインとなっています。「興味はあるがよく分からん」的な未経験者が、簡単に分かり易くプログラムに触れるきっかけになれる一冊だと思いました。

 コード表記もあり、サンプルファイルもダウンロード出来て、正確にサンプル通りに書けば動く仕組みになっている。コードを打ち込んで、完成したプログラムが実際に動いた時の達成感や充実感はなかなかのものだなあ、と感じました。

 本当に初歩の初歩のようなので、もちろんこれですぐに色々出来るわけでもないんですけど、実体験で学べる所は実に面白い内容だと思いました。