アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

99%はバイアス

[著者:ひろゆき/ダイヤモンド社]

 バイアス=思考の偏り、先入観、思い込み、認識の歪み、など。自分の目で見えているものを疑い、本書に書かれている内容も疑う。

 いっそ世の中で自分と関わる全部を疑ってみてはどうか、と考えさせられるお話。また、バイアスの罠に取り込まれにくい思考法のお話。改めて指摘されて意識してみると、日常生活の至る所罠だらけと気付かされます。

 もしかしたら一切他人と関りを持たないのが一番いいのかも知れない。まあそんな事は無理だよと思いつつ、適度に他者との接し方を警戒してみるべきなのでしょうかね。