アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

やりきる力

[著者:堀江貴文/学研プラス]


 著者の書籍の中では、特に「こうしろ!」「これをやれ!」とかなり強い語気と口調で、尻を引っぱたいてやる気をうながすタイプの一冊でした。本気で“やりきる力”を出させるには、それくらいの強調が必要だと言う事か。

 とは言いつつも、「決して〇〇と言っているわけではない」「あなたがそうしたいのなら、それもいいだろう」など、決して“強制している”わけでもないんですよね。

 あくまで著者自身の問い掛けや意見であって(どの同著作も大体そうですが)、やりきった方が確実に変われる、そんな気持ちをもらえるのは確かで。あとは結局『やるかどうかはあなた次第』と言う事なのでしょう。