アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

非常識に生きる

[著者:堀江貴文/小学館集英社プロダクション]


 世の中の『常識』、自分の中で固定化された『常識』を疑え! みたいな。本書で触れられている事は、一般世間的に見て『非常識』と言われる事も多いだろうが、それって本当に非常識なのだろうか? と言う問い掛けのようにも感じられました。 

 他の著作と比べて、あくまで個人的印象ですが、かなり強い口調で「こうしろ!」「これをやれ!」と勢い付けて伝えに来ているような印象でした。

 それでも動かない人がほとんどだから、極論染みていても“尻を蹴り飛ばす”ような語気で述べられていたのかな、とも思いました。

 とにかく動き、楽しみ、やってみて、経験を得て、また動く。その繰り返しによって、『非常識』と思われている事を、自分の中で『常識』に変えて行く。『誰にも何にも惑わされず、自分の人生を生きて行く』ことが大切なのだ、と。