アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

みんなに好かれなくていい

[著者:和田秀樹/小学館]

 まだ『高齢者向けの生き方系』の書籍を頻発させる以前の和田さんの書籍。それらとは反対の、特に明確に『10代の中高生』に向けられたメッセージを描く和田さんの書籍は何となく新鮮に感じられました。

 中高生の子供を持つ親にも有用なのかな? それ以外の世代でも読んで得られるものはありますが、思春期の『学校での友達作り・友達付き合い』とその影響で発せられる『精神的負担』がテーマなので、やはり現役中高生に最も刺さる内容だと思いました。

 「自分が中高生だった頃に、こんな本と出会いたかったなあ」と思わせてくれるような内容でした。悩み迷う中高生世代の心の救いになれるアドバイスがきっと得られるはず。