アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ニッポンが壊れる

[著者:ビートたけし/小学館]

 たけしさんの凄い所は、気軽に適当に好き勝手に意見を言ってる“っぽく”見えて、その実めちゃくちゃ『相手に伝わりやすい話し方』をされている事だと思う。

 恥ずかしながら興味も関心も薄い政治ネタでも、よく知らない時事ネタでも、たけしさんの独特の語り口調って、不思議と聞いてるだけでスッと容易く理解出来たような気分になれるんですよね。

 例えば、居酒屋で隣に座った見知らぬおっちゃんが、『あーでもねえこーでもねえ』と日本の数々の問題に憂いて垂れ流しているような、そんな雰囲気が実に聞き心地良く感じられる。