アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-01-30から1日間の記事一覧

理不尽に逆らえ。真の自由を手に入れる生き方

[著者:堀江貴文/ポプラ社] 生きている中で、自分自身の人生に何度も襲い掛かって来る『理不尽』という問題。『物事』や『人間関係』などが絡んだ、『理不尽』への対処法・挑み方みたいなものが独自の目線で語られています。 読みながら個人的に強く思っ…

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

[著者:堀江貴文/学研プラス] インターネットの概論、つまり『基本ルール』を理解する事が“スマホを真に使いこなす”事へ繋がる、と序盤で述べられています。このインターネットの『基本ルール』の内容はとても興味深いものでした。 あまりに当たり前のよ…

新・魔法のコンパス

[著者:西野亮廣/KADOKAWA] 『お金』『広告』『ファン』の3要素をテーマに、今この時代に生きる自分がどのように指標を抱きながら進んで行けるか? を、著者の語り口で明確に示してくれる一冊です。 まるでこっちの事情を理解するように、寄り添うように…

なぜ堀江貴文の本はすべてがベストセラーになるのか?

[著者:堀江貴文] 本好き読書好きのひとりとして、特に印象的だった表現がありました。それは、「読者にとって最も重要なのは〝面白いかどうか”、ただそれだけだ」というもの。 言い換えると、書き手の執筆時の状況や進め方や出版社の売り方とか、別にどう…