アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

理不尽に逆らえ。真の自由を手に入れる生き方

[著者:堀江貴文/ポプラ社]


 生きている中で、自分自身の人生に何度も襲い掛かって来る『理不尽』という問題。『物事』や『人間関係』などが絡んだ、『理不尽』への対処法・挑み方みたいなものが独自の目線で語られています。

 読みながら個人的に強く思ったのが、「みんな他人の事を気にし過ぎてるよな」と(自分も含めて)。人間って、他人への関心や執着がなかなか捨て去れない生き物なのかな、と。

 そこら辺が、理不尽を呼び込む一因になっているのかも知れない……と思ったりもしました。解決策は「他人を気にするな!」「自分の事を考えて生きろ!」でしょうかね。個人の勝手な解釈ですが。

 そんな意識を持つ続けていれば、振り掛かる様々な理不尽を遠ざけたり、上手くかわしたり、防御出来たりする術が身に付くのかも知れませんね。