アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

新・魔法のコンパス

[著者:西野亮廣/KADOKAWA]


 『お金』『広告』『ファン』の3要素をテーマに、今この時代に生きる自分がどのように指標を抱きながら進んで行けるか? を、著者の語り口で明確に示してくれる一冊です。

 まるでこっちの事情を理解するように、寄り添うように話し相手になってくれるような。読んでいて「相手を〝落とす”ように語りかけて来るのがうまいなあ」と、終始感じていました。


 昨日の非常識は今日の常識、また今日の常識は明日の非常識になり得る。これは極端な例えですが、そんな移り変わりの早い世界に左右される事なく、いつでも個人の指標を定める為の充分な助けになると思います。