アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「健康常識」という大嘘

[著者:和田秀樹/宝島社]

 まあ『大嘘』と断じるには極端過ぎる気もするし、否定する和田先生の言も結局は『それってあなたの意見ですよね?』ってなるだろうし。

 ただ、大嘘は言い過ぎにしても、巷にあふれ返る『健康常識』を“意識的に疑って見てみる”のは結構重要な事なのかも知れない。

 逆に言うなら、色々否定して述べている和田先生の持論も「本当かな?」と受け入れには慎重になってみた方が良いわけで。

 要はどの考え方を取るかは自分次第で、どこまで行っても他人の意見に流されず『自己決定せよ』と言う事なのでしょうかね。