アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

金を使うならカラダに使え。 老化のリスクを圧倒的に下げる知識・習慣・考え方

[著者:堀江貴文/監修:予防医療普及協会/幻冬舎]

 自身の健康維持や予防医療に金を惜しみなく注ぎ込め! と言う主張。この健康維持、老化対策、予防医療などに、堀江さんが並々ならぬ強い意思で取り組んでいるのがもの凄く伝わって来る内容でした。

 そこには、堀江さん自身が積極的に意欲的に取り組んでいる事を、より多くの人に知ってもらい普及して欲しい、と言う強い願望が込められているようにも感じました。同時に、そう願ってはいても未だなかなか多くの日本人には声が届いていないであろう歯がゆさなども……。

 本書では、まだ実験研究途上の話が幾つもありましたが、実現すればどれも健康維持に大きな良い影響を与えるものばかり。もしかしたら、近年で急速に成果が現れるものもあるかも知れない。今の自分の身体の状態としっかり向き合い、見直すきっかけを与えてもらえた良書でした。