アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「長生きする人」の習慣、ぜんぶ集めました。

[監修:工藤孝文/編集:ホームライフ取材班/青春出版社]

 なんか、どれもこれもあちこち他所から話を寄せ集めてもっともらしい事を言っている、な印象。これらすべて、あくまで『傾向』の話であって『絶対』ではない、と言う事は心に留めておいた方が良いと思う。

 ぜんぶやって長生きする人もいれば、逆に早死にする人がいるかも知れないし、平均年齢程度まで生きる人もいるだろうし。結局、どれも『人による』で『どうなるかなんてやってみたその人にしか分からない』が、身も蓋もな言い方だけど妥当なのでしょう。

 本当は、『高齢者自身の経験や実体験』に基づいた『生の声や意見』に触れられるかと思っていたんですけどね。まあよく確認しない自分がいけなかったんですけど、これなら高齢者自身が書かれたエッセイを読んだ方が余程身になりそうです。