アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-02-16から1日間の記事一覧

部屋も頭もスッキリする! 片づけ脳

[著者:加藤俊徳/自由国民社] 脳内科医である著者の視点から、『片付けられない脳の問題』に着目して、幾つかのタイプ別に分けてそれぞれの改善方法を伝えて行く一冊。 モノの分別や処分と言う事よりも、『片づけ方』を身に付けて行く事を重視した内容で…

思わずためしてみたくなる マンガ 行動経済学1年生

[監修:平野敦士カール/文藝春秋] 以前、別の書籍で『行動経済学』についてを読んでみて、興味深くて面白かったので、また手に取ってみました。 四コママンガから視覚的に入り込み易く、続く文章での解説も分かりやすくて読みやすかったです。 日々の買い…

糖質中毒 痩せられない本当の理由

[著者:牧田善二/文藝春秋] 『糖質』の“過剰摂取”による、想像を絶する身体に及ぼす危険性。そして『糖質』や『糖質制限』に関する間違った常識、正しい知識について。 特に衝撃的だったのが、「意志の力ではどうにもならない」「意志の力でどうにしよう…

NHKスペシャル ルポ 中高年ひきこもり 親亡き後の現実

[著者:NHKスペシャル取材班/宝島社] 中高年の『ひきこもり』の子供を、高齢者世代の親が世話をする。そして、頼りきりだった親が亡くなった時、『ひきこもり』の中高年は、何も出来ずに生きる術を見失ってしまう現実。 全国的に見れば、本当にこのような…