アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

仕事の辞め方

[著者:鈴木おさむ/幻冬舎]

 こんなタイトルの本が出たら、世の中の大多数の『仕事辞めたい』人間は前のめりで食い付きたくなるでしょうよ。

 実際の所、読んでみて個人的に抱いた感想は、「“仕事を辞める事”に対して、こんなにもあれこれ様々色々複雑に面倒臭く気を使いながら考え抜かなけりゃならんのか~」でした。

 著者の鈴木おさむさんは放送作家としての仕事も有名で知名度も高い方なので、『円満』を目指すならそこまで考えて行動を尽くさなければならなかったのかも知れませんが。

 何にせよ、『仕事を辞める』って面倒臭いよね、と。より正確には、『円満に辞める』為に、あれこれ考えを巡らせたり行動を示さなければならないのがとにかく面倒臭い。

 むしろ『面倒臭い』と読み手に思わせる事で、安易に辞める思考に「待った!」をかけるのが本書の真の狙いだっったのでは……ってのはさすがに考え過ぎかな。