アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

本を読むだけで脳は若返る

[著者:川島隆太/PHP研究所]

 実は本当に言いたかったのは、後半部分の『スマホは子供の脳の成長にとって害悪でしかない』だったのでは? 他の同著作でも脳科学の実証実験などで『スマホは子供の脳を破壊する』みたいな主張をされているようだし。

 本を読む話は、あくまで『子供とスマホと悪影響』の本来の主題に持って行く為の手段に過ぎなかったのでは、と言う気もしました。何と言うか、やっぱり『スマホ使用の影響で子供の学力低下問題』にかなり熱量がこもっている印象だったので。

 読書が脳に与える良い影響に対しては、本当に色々な実証実験を行っているのを語られていて、「なるほどなあ」と納得する場面も多かったんです。

 でもまあそれなら、スマホと子供と学力低下の影響の話は別にいいよ、と個人的には。もっと一冊丸々くらいで読書の話を聞きたかったなと。