アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

いま、お金について知っておきたい6つの教え

[著者:本田健/PHP研究所]

 子供の頃に、両親や祖父母からどんなお金に関する影響を受けいていたか? と思い返してみた所、なにもそれらしい記憶がさっぱり浮かんで来なくて愕然としてしまう。

 いや、お小遣いは確か貰ってたはずだし(金額は覚えてない)、少なくとも日常生活で貧困を感じるほどお金には困っていなかった……と思う。

 親が子供に『お金のにおい』を感じさせないよう意識してたのか、あまり家庭内では話題にしないよう徹底してたのか。ただ、多分『家のお金事情』に疎かったせいで、長年お金に関する知識がポンコツなままだったのかも知れません。

 本当にね、「子供の頃にお金に関する授業があって、それでしっかり基本を学べていたら良かったのに」と悔やむばかりですよ。