アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「今どきの若者」のリアル

[著者:山田昌弘/PHP研究所]

 『Z世代の実態を考察・検証する内容』かと思ってたら結構違ってました。各種の研究者などが、『こんな状況の中ではZ世代はこんな感じだ』みたいに語られているような内容でした。

 『Z世代そのもの』の特徴や考察の深さを期待して読むと、「ちょっと望んでたのと違うか?」みたいになるかも知れません。本当はそういうのを知りたかったんですけど、どちらかと言えばそれぞれの専門分野的な人による専門分野な話が多かったように思いました。

 そこに『若者のリアル』がガッツリ絡んでたかと言えば……中には「これこれ」と求めていた内容もありましたが、総じてみると微妙な所でしたかね。