アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

お金持ちになる人の心理学

[著者:大嶋信頼/PHP研究所]


 他者の行動、意見、反応が異様に気になる人、いわゆる『繊細さん』気質な人に特に向けられている内容なのかなあ、と思いました。

 主観的な感情で周囲を見る所から、客観的に見下ろすように周囲を見れば、他者の影響を過剰に反応し過ぎる内面が少しずつ変わって行けるような、そんな部分に心理的な助言が乗せられている印象でした。

 タイトルの『お金持ちになる』とは、客観視的な心理思考を重ねた結果として“お金に好かれる心理”が自然と得られるようになる、と言う事。

 内容としては心理学の方がメインテーマで、“お金を稼ぐ的”な話とはちょっと違うので、その辺りは気に留めておくべきでしょうかね。