アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

[著者:フランチェスコ・シリロ/CCCメディアハウス]


 『25分の作業+5分の休憩』のセットを『1ポモドーロ』として、その日の仕事の内で『どんな作業』に『何ポモドーロを使うか』と計画を立てる、時間効率化のテクニック。

 ひとつの作業で『必ず25分を継続する事』と、その後必ず『5分程度の休憩を入れる』に徹底重視しているのが特徴的で、厳守する以上に『死守』すると言っても過言ではないのかも。

 一見“時間効率に縛られている”ように感じられながら、実際には自主性・自発的な感覚が大きく絡んでいるので、縛られる感覚には陥らずに達成感を得られるそうです。

 実際には計画表に作業計画を書き込みながら進めるもののようですが、最初はとりあえずタイマーセットで『25分+5分』をやってみても、効果は出そうかなと感じました。