アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

老いの品格 品よく、賢く、おもしろく

[著者:和田秀樹/PHP研究所]

 正直、自分が『老い』を感じる年齢に達した時どうなっているかは、全然想像もつかないです。多分それが当り前だよなあ、と思いながら『いい歳の取り方』を学ぶような感覚で読んでいました。

 タイトル通り『品が良い』『賢い』『おもしろい』の三要素で、まず自分自身がそうなるように意識して高齢生活を送る。そうすれば、自然と周囲の視線も好印象を抱くものになって行く、と言った具合です。

 今現在と先の未来では、身体の調子も精神の持ちようも必ず変わって来るとは思うんですが、根本的な『より良い生き方』と言う所は年代に関係なく通用するものなのかなと思いました。