アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

20代をどう生きたらいいのか こんなオッチャンが語ります

[著者:泉房穂/さくら舎]

 有名名物個性派なイメージの前明石市市長さんによる、主に若者へ向けられたメッセージの数々。読んでいて、特に20代に限定しなくても「などほど~」と思わず頷けるような応援の言葉がたくさんありました。

 それでもタイトルであえて『20代』と強調しているのは、色々な事に挑戦出来る『時間』と『意欲』がある若い世代の方が、より泉さんの言葉を素直に、そして深い所まで受け取れるからではないかなあ、なんて思ったりもしました。

 人生は無限の選択の連続、その中で泉さんが特に繰り返し繰り返し言われていたのは、『自分自身で考えて選択して決定する』と言う事。

 一見当たり前の事のようでいて、「本当に出来ているだろうか?」と指摘されると、案外出来ていないなと痛感させられてばかりでしたね。