アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

つみたて投資の終わり方

[著者:カン・チュンド]

 昨今『投資の始め方』に関する書籍は数あれども、本書のような『投資の終わり方』に触れた書籍はあまり目にした事がありませんでした。

 『つみたて投資』は長期投資・長期保有・長期運用が鉄則で、最近の流行に乗って始めた多くの人がまだ60歳以上の高齢期には達していない為、本書のような『切り崩して使う』段階についての詳しい書籍は目立たないのかも知れません。

 でも、確かに「そう言えば増やすのは分かったけど、切り崩して使う時はどうするんだろう?」と言う疑問は常に何となく浮かんでいました。“その時が来たら”を想定しつつ、非常に為になる内容だと思いました。