アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-02-19から1日間の記事一覧

最大化の超習慣

[著者:堀江貴文/徳間書店] 語気はわりと柔らかめだったと思います。強気ではない、寄り添うとまでは甘くもなかったけど、読み手が抱くであろう不安に先回りして問い掛けるような、そんな印象。 「こうしろ!」「こうすべき!」よりは、「ぼくはこう思う…

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

[著者:大河内薫・若林杏樹/サンクチュアリ出版] お金に関する書籍の中で、初心者入門者的な立場から知識を得るには『ものすごく分かりやすい』一冊だと思いました。 とにかく本当に読んでいて分かりやすかったです。とりわけ「いかに難解にならないよう…

20代で得た知見

[著者:F/KADOKAWA] 文章を読んでいるんじゃなくて、なんとなく著者の独特の雰囲気や感性の『ほとばしり』をぼんやり眺めているような感じでした。 20代の心には刺さるのでしょうかどうでしょうか? 個人的に最後に一番残ったのは「人脈広いなあ」でした…

認知症世界の歩き方

[著者:筧裕介/学研プラス] 『認知症』に対する理解の入門書的な一冊。 認知症の事をよく知らない、認知症の人と関わったことがない、身近な所に認知症の人はいない……そう言った人向けに理解してもらうためのものなのかなあ、と感じました。 認知症の人の…

片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。

[著者:小西紗代/学研プラス] (『整理』→『収納』=環境づくり)→(『片づけ+整頓』→『掃除』=習慣づくり)。『片づけ』を見直すための“手をつけるべき順番”にならべると、こうなるそうです。 もっとも重要で、もっとも先に考えるべきは『整理』だと述…