アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話

[著者:稲垣麻由美/KADOKAWA]

 がん患者とその家族がかかえる様々な精神の混乱の声に耳を傾ける、『精神腫瘍科』と言うがん専門の精神科・心療内科。

 本書はその現場に立ち続ける精神科医・清水研氏と、様々な精神的不安を抱えるがん患者達との対話の記録です。

 『もしもがんに罹って自分の余命が宣告されたら?』を、真剣に考えさせられる。実際にはそうじゃないので、正直実感は持てないです。

 ただ、常に生きながらに『死』を意識し続ける事や、“明日は我が身”の心構えは、必要で大切な事なのだと思いました。