アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

捨て本

[著者:堀江貴文/徳間書店]


 未来も過去もあれこれ考えるのは無駄! 大事なのは生きている今だけだ! と、主張する事がほとんどの著者にしては珍しい過去の振り返り。自伝的な内容に乗せて、『捨てる事』の本質に触れられている一冊です。

 とにかく『物』『事』『人』に関する“執着”を捨てよ! と言うお話。『持たない事』のメリット、そこを知る事によって得られる『本当に必要な持ち物』とは何か? を知る事が出来ます。

 特に“持つ事”に執着が強い多い人には、耳が痛い内容かも知れません。でも、『捨てる価値』を知る事で、少しでも『捨てる勇気』が持てる内容でもあると思いました。