アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

自分探しと楽しさについて

[著者:森博嗣/集英社]

 掴み所のない話、って著者もご自身で抽象的に偏った話し方をしていると言われていた(ような気がする)通りの内容で。

 何の話だったかと言えば、タイトル通りの『自分探し』と『楽しさ』についてなんですが、意識して心に留めておかないと大体「そういやこれ、何の話だったっけ?」ってなります。

 割と単純明快そうな話題を、よくもまあこれだけ色んな形で深く掘りに掘りまくって「実はこんなに複雑で面倒で、面白いものかも知れない」と示してみせてくれるよなあと。

 で、最後に著者のお決まりで押し付けやおすすめは一切しない。「あくまで僕は僕の考えを述べただけ。あなたはあなたの好きなように」と。