アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

道なき未知

[著者:森博嗣/ベストセラーズ]

 『道』と『未知』をテーマに掲げたエッセイ集。人それぞれの『道』と、『道』の途中にある『未知』=自分が知らない事(多分)について深く深く掘り下げつつ著者自身の考え方を記した内容。

 具体的な伝え方を避けて、終始抽象的な物言いで意図的にハッキリ読み手に掴ませないような所は、いつもの筆致と言う感じだったしょうかね。

 もしかしたら、徹底的に抽象的な話を広げているのは読み手にあれこれ思考する事を促しているのではないかな、と。まあそうは言っても著者自身は全くその気はないと思うんですけどね。