アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

静かに生きて考える Thinking in Calm Life

[著者:森博嗣/ベストセラーズ]

静かに生きて考える

静かに生きて考える

Amazon

 幾つか同著作のエッセイを読んでいて大体同じように思っていたのは、自分の考え方や価値観と似てるなあって事で。

 まあこっちが読みながら勝手に一方的に著者の言い分を支持してるわけですが、なんか書かれている事に対して「そうだよなあ」とか「分かる分かる」ってなる事が多いんですよね。強い共感を覚える事が多いので、きっと似たような価値観を持っているんだろうなあと思っておく事にします。

 一応言い添えておくなら、著者のスタンスは常に『思った事をただ述べているだけ』『そこに肯定も否定も一切ない』『読んだ人がそれぞれ感じ取ればいい』『けど誰がどう思おうが僕は全く興味も関心もない』である事を頭に入れておいた方が、多分心穏やかに読めるのだと思います。