アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

躁鬱大学 ―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません―

[著者:坂口恭平/新潮社]

 双極性障害=躁鬱病=『躁鬱人』である著者による、躁鬱人“だけ”に向けられた、躁鬱人の為の自己取り扱い説明書。

 躁鬱人以外の全部を『非躁鬱人』と呼び、「彼らに躁鬱人の常識を言った所で分からないし理解も出来ない」と端から除外するような筆致なのも特徴のひとつ。

 『躁鬱人』と名付けて特別な存在だと持ち上げてるのは別にいいんですけど、躁鬱人以外の全部をいちいち『非躁鬱人』と出して“理解出来ない人達”と、度々下に見るように除外する態度を感じて「なんだかなあ」って気分でした。

 元より『躁鬱人に伝わればいい』書き方なので、まあ特徴は分かっても本質的な所は『非躁鬱人』には到底理解出来ませんわな。