アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

長生きはメンタルが9割 心と体の寿命をのばすストレスのない生き方

[著者:和田秀樹/徳間書店]

 『精神的な病の問題』は『身体的な病の問題』よりも深刻な問題である。主に60代以降の高齢期世代へ向けての発信ですが、精神疾患に関してはそれ以下の世代でも、決して無視していてはいけないものだな、と。

 身体に悪影響を及ぼす病気って、内外含めて割と自覚症状が出易いと思うんですけど、精神的な病気って意外に自分自身でも確信を持てないでいるのが多いのかも。

 うつ病になっているのに、自覚症状が無くて全くうつ病とは思っていないとか。特に精神負担に直結する、あらゆる場面で背負ってしまう『ストレス』の増大がいかにやばいものか、強く実感させられる内容でした。