アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

脳を活かすスマホ術 スタンフォード哲学博士が教える知的活用法

[著者:星友啓/朝日新聞出版]

 「スマホが及ぼす悪影響的な話は耳タコでウンザリするほど聞かされたから、そろそろスマホが脳に有効みたいな話も聞きたいよ……」みたいにぼやいてる人にはピッタリな内容かと。

 もうスマホが良いか悪いの『二元論』で語っていられる世の中ではなくて、スマホの普及率を考慮したら『いかに共存しつつ、悪影響を避けながら、有効活用して行くか』を追求するべき、との事。

 実際に存在する悪影響となる問題点を指摘しつつ、それでもなおスマホ使用の長所や有効性の数々提示している辺りは、なかなか好感触で興味深い内容だと思いました。