アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

どうせ死ぬ この世は遊び 人は皆

[著者:中田考/実業之日本社]

 イスラーム教徒の著者がコーランを手引書として、心が軽くなる生き方を説いて行く。

 本書に書かれている内容の多くは、多分日本人の考え方や価値観では、実行する事が難しんじゃないかなあ、と個人的には感じました。

 私自身もそうなんですけど、大体「やれたらそりゃ心が軽くなりそうなのはよく分かる、分かっているんだけど……」とか、ぐだぐだ言っては尻込みして実践出来ないのがオチです多分。

 実践出来ないならせめて、そうなった自分を『想像』して考えるだけでも、少しはマシな生き方出来るでしょうかね。無理かな? とりあえず出来そうな所だけでもやってみます。