アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

寝そべり族マニュアル なるべく働かないで生きていく

[著者:ゆるふわ無職]

 「“ものは言いよう”だなあ」なんて読みながら思ったりして。

 ただ、その言い方ってのが著者自身の今の生き様に胸を張って自己肯定していて、力強さと凄みを感じさせるものでした。

 会社員で働いて給料もらって、みたいな生活よりずっと難易度が高い生き方なんじゃないでしょうかね。まあ、そう言った捉え方や価値観も人それぞれで、著者にとっては真逆の答えなのだろうなと。

 『自分が生きる事』に対しての向き合い方は、タイトルから想像してたよりも、ずっと真剣で奥深いものでした。