アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

そのお金のムダづかい、やめられます

[著者:菅原道仁/文響社]

 人間の脳には抗えない『お金の無駄づかいグセ』があり、売り手(相手)はその脳の特性を研究し尽くして、買い手(自分)にあの手この手を駆使してお金を使わせようとして来る。

 その方法は実に巧みで多種多様に渡っており、読みながら「こりゃ確かに無駄づかいさせられてしまうわ」と脅威を感じてしまいました。なによりも恐ろしいのは、自分の脳の見事な騙されっぷりですね。

 この辺りのお話は、以前どこかで読んだ『行動経済学』も絡んでいるようです。脳のクセを理解して、売り手の真意を見抜き、お金を無駄に使わないように備える。本書を読めば、その『力』が充分身に付くと思いました。