アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

文章を読む、書くのが楽しくなっちゃう本

[著者:QuizKnock/朝日新聞出版]

 書籍の分類を『小説文』『論説文』に大きく分けて、それぞれに適した『楽しみながら読める』『楽しみながら感想を書ける』について、分かりやすく丁寧に解説されている一冊です。私の場合は、特に『書く』方を参考にしたくて読んでみました。

 凄く共感を覚えたのが、『いざ感想を書こうと思って一冊全てを見渡すと、範囲が広すぎてどこから手をつければいいか分からず迷う』と言った部分。つまり、最初に書き出す時点で難儀してしまうわけです。これ、自分にめちゃくちゃ当てはまる事で「分かるなあ」って感じでした。

 その点で、書き出しをうまく踏み出す方法としてとても参考になる内容でした。あと、感想を書く上で本書の中の『ワークシート』は非常に役立つもので、書き方に詰まったら何度も使ってみたいと思いましたね。