アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

みんなボケるんだから 恐れず軽やかに老いを味わい尽くす

[著者:和田秀樹/SBクリエイティブ]

 世にあふれる認知症に対する認識は、誤解や間違った思い込みである事多い、と本書で和田先生が言われている。

 その話から考えられるのは、多くの人が認知症の症状だと思っていた問題は、実は認知症患者全体からすればごく少数なのではないのだろうか、と。

 認知症の本質をなかなか理解してもらえない歯がゆさと、是非本当に正しい知識を身に付けて欲しいと言う並々ならぬ熱意が感じられる内容でした。

 本当の所は、実際自分が高齢になってみないと分からないんですが、認知症の事をかなり前向きに捉えられるようになれたかなと思います。