アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

記憶脳

[著者:樺沢紫苑/サンマーク出版]

記憶脳

記憶脳

Amazon

 記憶を脳に長期定着させるには? 『記録』と『ストーリーを関連付ける』。ほかにも色々とテクニックは書かれていましたが、個人的に著者がイチ押ししてるなあと感じたのはこの辺り。

 あとSNSの活用をやけに積極的に薦めてましたけど、『記憶の定着』と言う目的に効果的に繋げられるような活用を、果たしてどれだけの人が出来るのか、という疑問はありました。

 自分の経験で言うと、見られて『いいね』が付くのはアウトプットの活力になるけれど、やがて『承認欲求』が膨らみ過ぎてSNSばかり気になって記憶について考えるどころじゃない、となったりする。この辺りは注意してSNS活用には慎重になった方がいいのかなと。