アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「食べない」生き方

[著者:森美智代/サンマーク出版]

 この本に最も足りていない記述は、一言『ただし、少食・断食で得られる効果には“個人差”があります』じゃないですか?

 難病を少食・断食の長期継続で克服された事は凄いし素晴らしいと思いました。しかし、「こうしなさい」「こうすべき」の断定的かつ強引な『かくあるべし思考』で押し薦める少食・断食信仰に対しては、受け取る側は慎重に捉えた方が良いと感じました。

 後半で『気の流れ』『オーラ』『宇宙からのエネルギー』『霊感』『死後の世界』と来て、挙句に『少食・断食は世界を救う』で「おいおい……」となってしまいました。

 少食・断食を薦めるのは結構。でも、やるもやらないも、効果が出るか出ないかも、幸せを得られるかどうかも、結局は人それぞれなんだから。