アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

働かないニッポン

[著者:河合薫/日経BP]

 日本が『一億総“労働したくない”社会』へと突っ走り続けるなら、『労働したくないけど金は必要だし生活も安定させたい』とかほざいてるんなら、『ベーシックインカム』にでもしたら? 今の日本社会と案外相性良さそうな気もする。

 最低水準で必要な生活の金が恒久的に支給されるなら、『生活に必要な金を稼ぐための労働』の呪縛や強制力も軽減されるんじゃないだろうか。まあ、日本のシステムを根底から変えるのに、短期間じゃ答えは出ないし実現も難しいでしょうけど。

 ただ、僅か数年先でさえ、何がどうなってるか予測が難しい今の社会状況を思うに、『何が起こってもおかしくない』と捉えてみるのもアリなのかな、と。