アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

[著者:藤井保文、尾原和啓/日経BP]

 デジタル大国の中国を例に挙げ、同じように日本でも『アフターデジタル』と呼ばれる世界が定着するのかどうか? 個人データを収集し過ぎる程に収集しまくって開示して役立てる、みたいな所は、日本人には相当な抵抗感があろそうだなあと感じました。

 たとえ将来的な利用価値と発展は充分理解出来たとしても、企業サービスを根本から変えて行くには高いハードルを越える必要がありそう。

 そもそも、日本にとって『アフターデジタル』を目指す未来は本当に必要なのか? と言う疑問についての検証もちょっと知りたい所だなあと思いました。