アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

遺言。

[著者:養老孟司/新潮社]

 後世に残すと言うよりは、最期なんだから(のつもりで)今言いたい事を無軌道であれこれ言いまくってしまえ、的な。

 「私が好き勝手に言いたい事をべらべら喋ってるだけだから、それを理解するもしないも受け取るあなたの勝手です」みたいな感じでしたよ。

 大体の事柄に対して「で、結局何が言いたかったんだっけ?」となってしまう、理解難度の高さはシリーズ随一だと思いました。多分半分も言いたい事が理解出来てないです。

 前のあとがきでこういうのは当分出さない、みたいに書かれてた気がするんですが、養老先生たいぶ言いたい事が溜まってたんだろうなあ。