アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

シン・がんばらない

[著者:鎌田實/潮出版社]

 最初にタイトルの印象で、『ほどほどに力を抜いてがんばらないで生きる方法』みたいな内容かと思っていたけど違ってました。

 主に『コロナ禍真っ只中の時期』に医療・介護をを中心に、各種方面で奮闘している人達へのインタビューまとめ記事、みたいな内容でした。

 読んいる感じでは、「いや皆さん物凄く頑張ってらっしゃるよね」と終始感嘆の声を上げっ放しだったわけですが。

 どうも鎌田さんにしてみれば、今回の内容は『がんばらない』より『シン』の方に意味やメッセージ性を持たせたかったようにも見えました。

 『シン』を様々な漢字一文字で当てはめているのを見ていて、そこに強いこだわりが込められていたのかなと。