アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

自分の中に孤独を抱け

[著者:岡本太郎/青春出版社]


 読む前に想像していた『孤独』の話とはちょっと違ってたかなあ、と言う手応えでした。言いたい事をありのまま、「読み手の受け取り方なんぞ知った事か」とばかりに言いたい事をぶつけられているような感じで。

 『岡本太郎の人生哲学』と言うべきなのかどうか。その中には確かに『孤独』についても触れられていましたが、もしかしたら『自伝』に近い内容だったのかも知れません。

 著者の本音で語られる激情を味わう事で、自分の内に変われるものがあるような気持ちにはなれました。が、正直激しい言葉の羅列の中で、真に意図を理解するのは難しいなと言う思いでした。