アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える

[著者:樺沢紫苑/幻冬舎]


 悩みの上手な受け入れ方を身に付ける方法。個人的に特に大きな気付きだったのは、『ポジティブ』の解釈だったでしょうか。この辺り、著者の指摘通り、捉え方を誤解していたなあ、と思わされました。

 極端に良くも悪くも偏り過ぎているのも問題で、本当は悩みを客観的に中立(ニュートラル)に捉える事が大切だと知りました。悩みの解決策と言うよりは、『悩んでいる自分ごと肯定的に受け入れる方法』と言うものが書かれている印象でした。

 タイトルの『言語化』を始め、本当に多種多様の状況に応じたポジティブ思考な受け入れ方があります。悩みを和らげて快方へ向かう助けになってくれる一冊だと思いました。