アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「ありがとう」の教科書 良いことばかりが降りそそぐ感謝の技術30

[著者:武田双雲/すばる舎]


 いつも心に『ありがとう』を。どんな時でも『ありがとう』を。「そんな風に思えないよ」と言いたくなる心境の時こそ『ありがとう』を。日常の些細な事に関してでも『ありがとう』を。

 そして、表情にはいつも『笑顔』を浮かべてみる。そうなった時の自分を想像するだけでも、幸せに包み込まれるような気持ちになれます。

 『感謝』の言葉や気持ちが出る前に、嫌な気分が出てしまう事もあるかと思います。むしろ、そう言った負の感情の方がさらっと声に出してしまい易いものだと思います。

 そんな時でも『ありがとう』を心に浮かべるにはどうすればいいのか? 決して無理矢理でも押し付けでもない、自然と内から沸き上がる『ありがとう』の持ち方に、本書の中できっと出会えるはずです。