アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術

[著者:保坂隆/大和書房]

 50歳になってからの、『物の所有』『健康』『人付き合い』『趣味』との向き合い方を考える。

 実際の所、正直お金がなくても割と平気じゃないんですけど、なるべくそう言う不安な思考にハマらないような生き方を身に付ける、みたいな内容でした。

 「もっと身軽に構えて心身を充実させよ」と言う事でしょうかね。そう言った思考法を、高齢前の段階で習慣化させておくべきなのかなと。

 個人的には、特に『健康』と『趣味』が大事なのかなあ、と。より早い段階から意識しておいた方が良いのかも……と思ったりしました。