アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

20代にしておきたい17のこと

[著者:本田健/大和書房]

 これを『20代じゃない人』が読んだらどう感じるんだろう? って興味を抱いて書店で手に取ってみました。

 読んでいて意外だったのが、「もっと20代の頃に本書の内容を積極的に取り入れられてたらなあ……」とはあまり思わなかった事でしょうかね。もっとうじうじと過去を思い返して、あれやこれやと考えてしまうものと思ってたんですけど、個人的にはそうはならなかったみたいです。

 むしろ「20代じゃなくても出来るんじゃね?」と思い込んで何とか頑張りたい項目もちらほらと。でもまあ、『若さ』『勢い』『健康』を武器に『積極的な挑戦』を何度でもこなせるのが『20代の特権』なのかな、とも思いましたね。