アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-02-13から1日間の記事一覧

悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと

[著者:瀧森古都/大和書房] 『猫』が繋ぐ、幾つかの『縁』の物語。 めちゃくちゃ惹き込まれました。面白かったですね。特に最終話は先が気になって気になって、最後まで止まれませんでした。 個々のエピソードも良かったんですけど、特に終盤の伏線の回収…

精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術

[著者:保坂隆/大和書房] 50歳になってからの、『物の所有』『健康』『人付き合い』『趣味』との向き合い方を考える。 実際の所、正直お金がなくても割と平気じゃないんですけど、なるべくそう言う不安な思考にハマらないような生き方を身に付ける、みた…

20代にしておきたい17のこと

[著者:本田健/大和書房] これを『20代じゃない人』が読んだらどう感じるんだろう? って興味を抱いて書店で手に取ってみました。 読んでいて意外だったのが、「もっと20代の頃に本書の内容を積極的に取り入れられてたらなあ……」とはあまり思わなかった事…

和尚さんの 一分で心を整えることば

[著者:名取芳彦/永岡書店] 和尚さんの解説付き名言集。一項目一分で手軽に読める内容です。 改めて言われてみれば「ああ、そうか~」と、なるものが多い。その“さりげなさ”がありがたいと言うか、押し付けがましくないので「スッ」と素直に心に入って来…